SDオーナーへの100の質問



こちらの質問は ホシガタクローバー 様からいただきました。
最終更新:2006.1.26


      
      
*SD全般に関して*
01.先ず、あなたのHNを教えて下さい。
   音二郎 と申します。
02.あなたの主な出現地帯は何処ですか?
   新宿と秋葉原・・・ですかねぇ・・・。
03.いつ、何でSDの存在を知りましたか?
   出始めの頃、秋葉原SRにて。
04.SDのどんな所にヤラレましたか?
   球体間接の、あの感じ。
05.初めて生でSDを見たときのどう思いましたか? (覚えている印象だけで結構です)
   「男の子はいつ販売するんだろうか?」
06.一番好きなタイプ(又はヘッド)を教えて下さい。 理由もお願いします。
   橘四郎。もう、あの唇がなんともいえません。
07.一番ではなくても気になっているタイプ、ヘッドがあれば教えて下さい。
   くん、教室B。
08.良いなと思った事があるパーツ(手首・足首)などあれば教えて下さい。
   人差し指を立ててる手首。
   MSDのオプションパーツとして是非、販売していただきたい。





*お子様のプロフィールに関して*
09.お子様のタイプ名(又はヘッド)を教えて下さい。
   パーツ組み込みをしている方は使用しているパーツ名も教えて下さい。
   賢治:MSD健です。ノーマル肌。
   小梅:MSDシンシヤです。ノーマル肌。
10.個人的に手を加えた所はありますか??
   賢治:鼻の頭を若干削っています。アイホールはかなり削っています。
   あとは、メイクとか、まつげ貼りとか・・・。
   小梅:下唇を削りだしています。メイク・まつげ貼り。
11.お子様のお名前を教えて下さい。 名前の由来などもありましたらお願いします。
   賢治:名前が決まる前から家族に「けんちゃん」と呼ばれていたため、
   いまさら「けん」のつかない名前にも出来ず・・・
   かといって、そのまま健だと芸がないと思って。
   小梅:お迎えが初春の時期だったので。
   なんとなく中国の梅の木の精っていう設定が出来上がってました。
12.誕生日はいつですか? お迎え日とエステ終了日どちらにしていますか?
   賢治:3月19日。お迎え日。
   小梅:3月29日。お迎え日。
13.お子様の(設定)年齢も教えて下さい。
   賢治:一応、10歳ですが・・・。
   小梅:妖精なので年齢はありません。
14.(設定)血液型は何型ですか?
   賢治:AB。絶対。
   小梅:妖精なのでありません。
15.性別はどうですか?
   賢治:心も体も男の子。
   小梅:一応女の子。
16.国籍はどこですか? (仮想でも可です)
   賢治:日本です。日本男児。
   小梅:中国。
17.あなたとSDの間柄は?(娘、息子、お嫁さん、妹、など)
   また、職業・肩書きなどあればお願いします。
   賢治→ヤンキー系最強男子(でも、小梅には弱い) 
   小梅→天然最強小娘
   音二郎→下僕




*性格分析?に関して*
18.好物を教えて下さい。
   賢治:ヤンキーが好むものは大体好きです。
   小梅:キモカワイイ物。
19.反対に苦手なものを教えて下さい。
   賢治:家でじっとしている事。
   小梅:キモイもの。
20.好きな色を教えて下さい。
   賢治:赤・黒・迷彩
   小梅:ピンク・ブルー
21.好きな服装、身につけるもののこだわりを教えて下さい。
   賢治:個性的であること。
   小梅:似合えばなんでも。
22.勉強と運動、得意なのはどちらかと言えば?
   賢治:運動。っていうか、喧嘩。
   小梅:運動。
23.動物に例えると何になりますか?
   賢治:黒猫(ノラ)
   小梅:ウサギ(意外とふてぶてしい)
24.春夏秋冬どの季節が似合うと思いますか?
   賢治:夏。
   小梅:春。
25.似合うと思う花はありますか?
   賢治:ひまわり。
   小梅:梅。
26.その花の花言葉など分かりましたらお願いします。
   賢治:「あなたは素晴らしい」・・・なんて俺様な・・・。
   小梅:「気高い、純潔、忠実」・・・イメージ違うな(笑)。
27.イメージソング、お子様への愛のテーマソングなどあれば教えて下さい。
   賢治:Rocket Dive(hide)
   小梅:さくらんぼ(大塚愛)
28.あなたのイメージするお子様の声はどんな声ですか?
   (具体的な声優さんの名前を挙げて下さっても○)
   えー・・・あー・・・、・・・。・・・保留で・・・。
29.普段、自宅のどこに居るのが好きですか?
   賢治:音二郎のベッドの上でくつろぎまくり・・・。が理想だが、現実は箱の中。
   小梅:上に同じ。
30.お子様の性格について語って下さい。
   賢治:ヤンキー気質な俺様。
   でも、なんだかんだ文句を言いつつ、頼んだ事はやってくれる。
   女装以外のコスプレに関しては、本人、意外とノリノリ。
   小梅:天然最強小娘。自覚なしに周囲を振り回していく・・・。
31.チャームポイントを幾つでも挙げて下さい。
   賢治:口、目、ヤンキー眉毛。
   小梅:丸目、にゃんこ口。
32.可愛いく思っているからこそ言いたい?お子様に対して
   「ちょっとここはどうよ・・・」なところがあればお願いします。
   特にありません。




*お迎えに関して*
33.お迎えに至ったきっかけ、経緯など、
   お迎えに関して何かエピソードがあれば語って下さい。
   <賢治>
   きっかけ→病気。死ぬ前にSD欲しかったの・・・。
   エピソード→シンシアと、SDリョウと、マリオと健・・・
   4タイプの中のどれにするか何日も悩みまくった。
   <小梅>
   きっかけ→衝動買い。
   エピソード→前日に在庫処分が行われたため、新宿天すみ最後のシンシアだった。
   これを逃したらもうお迎えできないという強迫観念により即買い。
34.お迎えしたのはいつ、どこで(どうやって)お迎えしましたか?
   <賢治>
   3月に。電話で在庫確認の後、おとり置きしてもらって、後日受け取りに行った。
   場所は・・・新宿です。
   <小梅>
   3月。新宿天すみにて。新宿天すみ最後の一体と聞いて近所の銀行に駆け込み、
   貯金をおろして現金即買いお持ち帰り。
35.お迎えに関して、周囲の人々の反応はどうでしたか?
   <賢治>
   母「もっと大きい子じゃなくていいの?」
   友「●●さんに似てるよね。・・・今度コスプレさせてみてよ!」
   <小梅>
   母「自分のお金なんだから、欲しいなら買ったらいいじゃない!」
36.SDお迎え以前・以後では何が一番変わりましたか?
   お金の使い道。ライブ費用がSDたちの小物に・・・




*エステ(メイク)に関して*
37.エステに使用している道具を教えて下さい。
   ボークス推奨の道具ばっかりですなぁ・・・。
38.自立キットは組んでいますか?
   いいえ。組まなくても自立するので。
39.エステでこだわっている点があれば教えて下さい。
   また、エステにオススメ!なアイテム等ありましたら教えて下さい。
   こだわり→さわり心地。すべすべ感。
   お勧めアイテム→特になし。
40.再エステは行っていますか? している方はどの位の周期しているか教えて下さい。
   まだしていません。でも、そろそろやらないと・・・。
41.メイクに使用している道具を教えて下さい。
   パステル、アクリル絵の具(ともに、ボークスのものではない)
   造型村のものすごく細い面相筆
   ゲルメディウム(アクリル絵の具に混ぜて使用する他、唇の艶出しにも)
   アイシャドウチップ
   綿棒・激落ちチップス(細部の修正用)
42.メイクに関してこだわっている点があれば教えて下さい。
   また、オススメアイテムもあれば教えて下さい。
   こだわり→綺麗なお人形メイクは似合わないので、そうならないように。
        (どのみち、技術的にも出来ないのだが・・・)
   オススメアイテム→激落ちチップス。メイク中、細部の修正に大活躍。




*ウィッグ・ドールアイに関して*
43.メインウィッグ、好きなウィッグを教えて下さい。
   賢治:ボアウィッグの逆毛系。
   小梅:ピンクのお団子をメインに、気分で色々変えます。
44.ウィッグは何個持っていますか?(数えられる範囲で結構です)
   今のところ、9個。
45.ウィッグの手入れはどうしていますか?
   使用しないボアは毛のほうを内側にしてます。
   MSD健デフォウィッグは購入時のまま。
   MSDシンシヤデフォウィッグはカットして自作ウィッグ台に載せてます。
46.どうやってウィッグを固定していますか?
   100円均一の滑り止めシートを小さく切って頭部の四方に貼ってあります。
47.「こんなのがあれば良いのに・・・」と思うウィッグがあれば教えて下さい。
   ピンモヒ(ピンで留めて作るモヒカン)ができるウィッグ。
48.メインのドールアイ、好きなドールアイを教えて下さい。
   賢治:アニメティックアイA・あんず色 20mm
   小梅:アニメティックアイ(タイプ忘れた)22mm
   好き→光彩の色が濃い目のもの。
49.ドールアイは何個持っていますか?(数えられる範囲で結構です)
   10ペア。
50.ドールアイの固定はどうしていますか?
   ボークスの瞳パテ(新しいやつ。ノーマル肌用)で。
51.「こんなのがあれば良いのに・・・」と思うドールアイがあれば教えて下さい。
   光彩が白(ディルの京ちゃんみたいな・・・)
   でも、これ何気に通販とかでありますね。
52.ウィッグ、ドールアイに関する裏技があればこっそり教えて下さい。
   ・・・特にないです。




*衣類に関して*
53.服はどうやって入手していますか?
   ほぼ自作。あとは、セールの時とか。
54.服は何着持っていますか?(数えられる範囲で結構です)
   10着以上あると思う。
55.どの位の値段の服が多いですか?(自作の方は制作費用でお答え下さい)
   また、一番高かったお買い物を教えて下さい。
   値段→リメイクだから、タダ・・・。
   一番高級→2500円・・・。
56.こんな服を着せてみたい、と言う希望を語って下さい。
   賢治:特攻服・短ラン。
   小梅:メイデン系。
57.今後どんな方向性の服が多く出て欲しいですか?
   (自作の方は作っていきたい方向性でお答え下さい)
   マイナー系。あとは、普通の服。
   ・・・あー・・・でも、ロリ服とか作りたい・・・。
58.お子様のキメ服を教えて下さい。
   賢治:パーカーとジーンズ。
   小梅:ベアトップとリメイク風ジーンズスカート。
59.衣料品の管理方を教えて下さい。
   クリアケースに放り込んでます。しわになるような物もないし・・・。




*グッズ全般に関して*
60.あなたが今一番欲しいSDグッズは何ですか?
   また、今後充実を期待するグッズは何ですか?
   MSDのパーツ売りをして欲しい。かなり切実。
61.買って得したSDグッズを教えて下さい。
   セラカンナ・造型村やすり
62.反対に買って損したSDグッズを教えて下さい。
   MSD男子用タンクトップ(黒)。
   着用前に洗ってみたら色落ちがひどくて紺色になった。
   結局、色移りが怖くて一度も着せていない。
63.スタンドは使っていますか?
   使っている方は、タイプと使い勝手を教えて下さい。
   使ってないです。
64.椅子、ベッド、ブランコ、ベンチ、布団etc・・・持っているものはありますか?
   椅子・ベンチ。
65.SR以外でSD用品を良く買うお店はありますか?
   ・・・100均。
66.つい「SDサイズであればなぁ・・・」と思ったものがあれば教えて下さい。
   MSDサイズのサンバイザー。
67.今後「こんなのが出たら良いなぁ」というアイテムがありましたら教えて下さい。
   上記のもの。
68.新しいグッズ等の情報はどうやって入手していますか?
   インターネット、ボークスニュース。




*撮影に関して*
69.撮影に使っているカメラ、機材などを教えて下さい。
   デジカメ。FinePixA345です。あと、携帯電話(笑 ←CASIOのなので画質がイイ。
70.お子様の一番「イイ!」と思う表情はどんな顔ですか?
   撮影時にこだわっている点もあれば教えて下さい。
   <賢治>
   表情→上目遣い(いや、賢治の場合、睨んでるだけなんだが・・・)
   こだわり→ヤンキーで俺様。でも、可愛く。
   <小梅>
   表情→上目遣い。
   こだわり→バカカワイイ。
71.オススメ穴場撮影スポットがあれば教えて下さい。
   実家の庭。
72.撮影してみたい場所などあれば語って下さい。 
   TDL。いや、絶対行かないけど。マナーはちゃんと守りましょう。
73.一度やってみたい撮影のシチュエーションを教えて下さい。(実現は不可能でも)
   賢治:特攻服でバイクに・・・。
   小梅:ロリ服でお花畑。




*連れ歩きに関して*
74.外出時にはどのようにしてお子様を連れて行きますか?
   便利なアイテム等あれば教えて下さい。
   大きめの肩掛けバッグ。MSD1体が限度ですが・・・。
75.お子様に似合うと思う場所は何処ですか?
   田舎。
76.自分はこんな所にSDを連れて行った!!
   という武勇伝を持っている方、語って下さい。
   病院の無菌室。入院中に組み立てる予定だったんで・・・。
   あと、すみません。hideさんの13回忌イベントに・・・(出したのは、一瞬だけど)
77.撮影会・オフ会・イベントにはよく参加する方ですか?
   友人とのプチオフくらいしかまだ行ったことがありません。
78.記憶に残っている撮影会、オフ会はありますか?
   全部。・・・まだそんなに数ないんで。
79.SDに関する撮影会・オフ会・イベント等の情報はどうやって入手していますか?
   インターネット。
80.SDを抱っこして歩く事に対してどう思われますか?
   やってみたい。・・・が、周囲に与えるストレスと、もしもの場合の事を考えると、
   実行できないし、するべきではないと思う。
81.撮影会・オフ会・イベント等、また参加しているSDオーナーの方について
   何かあれば一言お願いします。
   マナーを守って行動してください。観光地での撮影など、言語道断です。
   周囲の人たちは、あなたの行動で人形愛好家全体の評価をします。
   ほかの人形愛好家の方々の迷惑にならないよう、
   常識とつつしみのある行動をお願いいたします。
   (・・・自分も出来ていないかもしれないけど・・・。)




*SD((c)ボークス)に関して*
82.ボークスのドルフィーハートに登録していますか?
   いいえ。
83.SDシリーズについて何かあれば一言。
   新しい子を作るのもいいですが、
   既存の子たちの「体調不良」を改善する方が先かと。
84.ミニSD(妖精タイプ含む)について何かあれば一言。
   上に同じ。
85.SD13について何かあれば一言。
   上に同じ。
86.ユノスについて何かあれば一言。
   まだ、お目にかかったことがありません。
87.イアンについて何かあれば一言。
   彼のサイズのお洋服は販売されないのだろうか・・・。
88.美白シリーズについて何かあれば一言。
   球体間接人形らしくて良い。
89.カスタムパーツについて何かあれば一言。
   何度もしつこく言うようですが、MSDのパーツを・・・。
90.フルチョイスシステムについて何かあれば一言。
   里限定っていうの、やめませんか?
   京都から遠い場所に住んでいる人にとって、あまりに不利じゃないですか?
   病気とか怪我とかで里にいけない人はどうしたらいいんですか?
   ネットでの代理購入は怖いし、かといって、代わりに行ってくれる友人もいない。
   そういう人には里限定を買う権利が無いのってどうかと思います。
91.オークションドールについて何かあれば一言。
   最近、これ系の詐欺が多すぎ。
92.今後「こんなのが出たら良いなぁ」というSDがありましたら教えて下さい。
   もうちょっと、東洋系の顔。
93.今後「こんなのがあれば良いなぁ」というシステムがありましたら教えて下さい。
   フルチョイスで、旧肌・旧ボディも選択可能にして欲しい。




*SDとアナタに関して*
94.もう引き返せないと思っていますか? また、そんな自分をどう思いますか?
   子供の頃から人形大好きなので、引き返すも何も(笑
95.これからお迎えを考えている方に何かあれば一言。
   1.実物を手に取り、出来る限り細部までチェックしてから購入を。
   2.そして、自宅に戻ったら、すぐにパーツの組み合わせや
     間接のかみ合わせ等をチェックし、細部まで写真を撮る。
   3.ヘッド内部も、光にかざしたりしてチェックする。
   4.レシートは、捨てずに保管しておく。
   5.高価な買い物ですから、後悔の無いように・・・。
96.今後(さらに)お迎えする予定はありますか?
   一応、打ち止めにしていますが、MDDが気になっております・・・。
97.今後SD界はどうなって行くと思いますか?
   また、どうなって行くと良いと思いますか?
   理想→品質の向上・商品種類の充実・ドールオーナーに対する周囲の理解が広まる。
   現実→何も変わらない。そればかりか、DDにとってかわられる可能性も否定できない。
98.お子様といる時、あなたの気分はどんな気分ですか?
   平和。
99.お子様はあなたにとって何ですか?
   いろいろあるけど、それでもやっぱりかわいい子供。
100.最後に聞かれていなくても言いたい話があればどうぞ!
    (無ければ読み終わった方に一言。)
   とにかく、正確な知識を沢山集めて、賢い消費者になる事が大切だと、
   ここ最近思い知りました。
   盲目になってはいけません。
   結局、最終的に自分と自分のお人形を守れるのはオーナーであるあなた自身です。
      







長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。






←Back(戻る)